一夫多妻?なロードバイク生活

埼玉在住のアラサー男のブログです。主にロードバイク・ラーメン・ダイエットについて書きます。現在はロードバイクなど自転車8台を所持しています。

新車が来ました PANASONIC FRTC02

9/6、念願のチタンフレームが納車されました\(^_^)/

(一気に愛車紹介をしていたのも、この納車に間に合うようにする為でした。)

f:id:krypana:20200908222834j:plain

フレーム:パナソニックFRTC02

素材:☆☆チタン☆☆

サイズ:540

コンポ:デュラエースR9150

ホイール:BORAウルトラ

ペダル:パワータップP1

写真に写っている納車時のサドル高は720㎜。

現在は+12㎜の732㎜、10㎜後退で調整中です。

何故パナソニック

パナソニック、一度は乗ってみたいフレームでした。購入された方達の評判も良く、信頼出来るメーカーだと思います。フレームサイズやカラーオーダーも豊富で、自分で色々決められる点も魅力です。丁度給付金10万円を頂いた時期で、国内メーカーへの応援の意味も込めました。

f:id:krypana:20200908222948j:plain

チタンを選んだ理由

ロードバイク歴も丸5年を過ぎ、速さよりも乗り心地や長距離適性を求めるように。そして交通ルールを守り、困っている自転車乗りを何気無く助けられる、紳士的な自転車乗りに憧れを感じました。

まずは形から、チタンの玄人感とセミオーダーシステムでわかってる雰囲気を醸し出します(笑)まぁ一番大きいのはチタンフレームの乗り味はどうなのか、です。

FRTC02に決めるまでの紆余曲折

次はディスクロードにしようと貯金していました。そんな中、

krypana.hatenablog.com

フレーム割れ(のようなもの)を発見し車体を解体することに。「でもBORAウルトラとデュラエースDi2を使わない?それは勿体無い。他のマシンに乗せるにも、電デュラを載せたいレベルのフレームは無いし・・・。うーん、ディスク車計画は延期してnewフレームを探すかな。」という流れ。

元々「パナチタンorパナモリ+アルテグラ8070」の計画が有り、せっかくなのでフラッグシップモデルでPANASONICとチタンを体験しようとFRTC02に決めました。(これよりもっと上のモデルが有る、という雑念を持ちたくないかな) 

f:id:krypana:20200825212710j:plain

オーソドックスな見た目

カラーはSPECIAL DESIGN T7-TP/Ti POLISH(チタン合金の独特の色合いや質感を引き出すスタンダードなポリッシュ仕上げ。)追加6万円の「サンドブラスト」や10万の「ブリリアントポリッシュ」とかなり悩みましたが、10年後も使用している事を考えると、一番飽きのこないスタンダードな塗装に決定しました。

f:id:krypana:20200825214308j:plain

Ti POLISH仕様

他のスペシャルデザイン ミラー系が気になるので、今後もしパナモリを買うことが有ればこちらも検討しようと思います。

納車までどれ位かかったの?

POS(パナソニックオーダーシステム)では納期1ヵ月となっています。お盆期間を挟んだので、「1ヵ月+1週間」と「輸送、納品後の組み立て7日(グロメットが付属していなかったのでパナに取り寄せ)」で合計44日でした。ショップ様から注文を入れてすぐに納期が確定し、一日のズレも無く出荷、凄いや。付属物欠品したけど。

合計幾らだったの?

フレーム代:FRTC02 40万

Di2専用加工:2万

デュラブレーキ:3.7万円

ジャンクションA関連:2万

ボトムブラケット:0.4万弱

シートポスト:1万

工賃:2万

消費税:10%

明細を紛失したので上記はおおよその値段。ショップ様の値引きで50万弱でした。ダイレクトマウント形式のデュラブレーキがパナチタンに使えないので新品を購入・・・ちょっと誤算。

f:id:krypana:20200908222921j:plain
ハンドル周りをスッキリしたいので邪魔なジャンクションAをステム下からバーエンドへ移設。BBはデュラ。シートポストはお店に有ったカーボン製のを半額位で。他は載せ替えや家の在庫品を使用したり。

このマシンで何をしたいのか

どんな場面でも使えるオールラウンダー。ロングライドやブルベ、グループライドやポタリングと色んなことに連れていきます。でも悪天候の時はナシかな。一生モノと言われるチタン。まずは私が30代の約10年間を共に過ごしたいと思います。

そしてデローザSKは暫しのお休み。結局塗装面だけだったみたい。資金や部屋に余裕が出来たら復活か。買い手がいたらお嫁に出しちゃうけど・・・。

f:id:krypana:20200908223112j:plain

憧れのパナチタン、楽しんで乗って行きたいと思います。

嫁度    :?????

期待度   :★★★★★

ロマン   :★★★★★