一夫多妻?なロードバイク生活

埼玉在住のアラサー男のブログです。主にロードバイク・ラーメン・ダイエットについて書きます。現在はロードバイクなど自転車8台を所持しています。

パナチタン チェーン切れとFD破損

パナチタンが納車されてから約1年、約3600㎞走行しました。

2020年はローラー多めで合計22448㎞、2021年は7か月で11934㎞なのでパナチタンは思ったより乗れていません。チタンの乗り心地はまだまだわかりませんが、軽量モデルのFRTC02はアルミとカーボンの中間のような感じだと思っています。

 

f:id:krypana:20210801195141j:plain

元々KMCの金チェーンを使っていましたが、年末にアリエクで買った3本のチェーン、金色(寿命約1600㎞)⇒銀色をパナチタンに装着しました。

f:id:krypana:20210801195147j:plain

7月某日、いつものサイクリングで江戸川サイクリンロードに向かう途中にいきなりバチっと切れてしまいました。

f:id:krypana:20210801194859j:plain

家から5㎞位の為、片手に切れたチェーンを持ってストライダー状態で帰宅。

f:id:krypana:20210801194916j:plain

後日、残った最後の1本のチェーンを装着してホイールを回すとガラガラ音が。よくよく見てみるとFD9150に大変なことがおこっていました。

f:id:krypana:20210801195200j:plain

あ~なんてこった。ショップの人に診てもらうとお亡くなりということで、約4万円の買い替えです。デュラエースは高いからアルテグラにするか、まだ決めかねているのでパナチタンは一旦保留状態でお休みです。

チェーン切れは人生2回目、チェーンは切れる可能性が有る事を今後に生かさないとね。