一夫多妻?なロードバイク生活

埼玉在住のアラサー男のブログです。主にロードバイク・ラーメン・ダイエットについて書きます。現在はロードバイクなど自転車8台を所持しています。

愛車紹介 DEROSA SK Pininfarina

f:id:krypana:20200817214731j:plain

2018年1月 FFWD F6Rと共に

3台目のロードバイクとして、2017年冬に購入しました。

 

<DEROSA SK Pininfarina>

素材:カーボン

コンポ:デュラエース9150

ホイール:FFWD F6R⇒BORAウルトラ

ペダル:SPD SL⇒パワータップP1

用途:100㎞以内のグループライド、頑張るライド等

 

純白のフレームに💖が素敵なマシンです。

選んだ基準は①カッコ良さ②値段③derosaブランド

 

素人の感想ですが

・エアロ形状で平坦での速度はGOOD

・回転型・トルク型の踏み方どちらでもいける

・ダンシングの振りはかなり軽め

・踏んだ時の反発は脚に優しいけど鋭い感じ

2台目に買ったARGON18とかなり違い、ちょっと気難しい?と感じました。

イタリア人の父(設計)と台湾人の母(製造)を持つハーフな彼女。

f:id:krypana:20200817215219j:plain

DHバー 2018年夏

真夏はDHバーとサドルにボトル2本追加して、トライアスロンバイク風に。

巡航速度UP、横風が有ると少しフロントが取られましたが、体重のおかげか怖いと思ったことはありません。

2018年に周囲の人のパワートレーニングに影響されパワーメーターを導入。

ケイデンスや心拍数も普段見ないでフィーリングでライドする事が多い為、ほとんど活用していない状況です。

レース志向では無い私にはちょっと高い買い物でした。

(買わなければ解らなかったことなので、これはこれでアリ。)

f:id:krypana:20200817220011j:plain

BORAウルトラ装備

2019年、憧れのボーラウルトラを購入。

う~んかっこいい!

f:id:krypana:20200817221330j:plain

ロングライド装備

2020年からロングライドにもSKを使用。

電デュラBORA装備のおかげで終始楽が出来ました。

(とはいえ辛いものは辛いです。)

f:id:krypana:20200817221355j:plain

悲しみの・・・

2020年7月シートポストつけ根に割れを発見!

ダイエット時93kg、一番重い時108kgの私が乗ったら割れるのもしかたないのか。

この段階では(というか調べていないので記事を書いてる今も)塗装割れかフレーム割れのどちらか判別がついていませんが、割れたフレームは怖い。

純白の塗装も、紫外線のせいか色が褪せてきて・・・。

 

私は乗り換えを決意しました。

お気に入り度:★★★★

かっこよさ :★★★★★

嫁度    :★★★★