愛車紹介 DEROSA SK Pininfarina
3台目のロードバイクとして、2017年冬に購入しました。
<DEROSA SK Pininfarina>
素材:カーボン
コンポ:デュラエース9150
ホイール:FFWD F6R⇒BORAウルトラ
ペダル:SPD SL⇒パワータップP1
用途:100㎞以内のグループライド、頑張るライド等
純白のフレームに💖が素敵なマシンです。
選んだ基準は①カッコ良さ②値段③derosaブランド
素人の感想ですが
・エアロ形状で平坦での速度はGOOD
・回転型・トルク型の踏み方どちらでもいける
・ダンシングの振りはかなり軽め
・踏んだ時の反発は脚に優しいけど鋭い感じ
2台目に買ったARGON18とかなり違い、ちょっと気難しい?と感じました。
イタリア人の父(設計)と台湾人の母(製造)を持つハーフな彼女。
真夏はDHバーとサドルにボトル2本追加して、トライアスロンバイク風に。
巡航速度UP、横風が有ると少しフロントが取られましたが、体重のおかげか怖いと思ったことはありません。
2018年に周囲の人のパワートレーニングに影響されパワーメーターを導入。
ケイデンスや心拍数も普段見ないでフィーリングでライドする事が多い為、ほとんど活用していない状況です。
レース志向では無い私にはちょっと高い買い物でした。
(買わなければ解らなかったことなので、これはこれでアリ。)
2019年、憧れのボーラウルトラを購入。
う~んかっこいい!
2020年からロングライドにもSKを使用。
電デュラBORA装備のおかげで終始楽が出来ました。
(とはいえ辛いものは辛いです。)
2020年7月シートポストつけ根に割れを発見!
ダイエット時93kg、一番重い時108kgの私が乗ったら割れるのもしかたないのか。
この段階では(というか調べていないので記事を書いてる今も)塗装割れかフレーム割れのどちらか判別がついていませんが、割れたフレームは怖い。
純白の塗装も、紫外線のせいか色が褪せてきて・・・。
私は乗り換えを決意しました。
お気に入り度:★★★★
かっこよさ :★★★★★
嫁度 :★★★★