愛車紹介 SCOTT PLASMA
TTバイク スコットプラズマ30です。
2018年の夏前にいつもお世話になっている個人ショップの店長様より、コンポ付きでフレームを中古で購入しました。店長様が乗られてレースに出場していた頃、5700 105を6700 アルテグラに変更したとのことです。
<スコットプラズマ30>
素材:カーボン
コンポ:アルテグラ6700
ホイール:コスカボpro⇒デュラエースc50TU
ペダル:SPD SL
用途:サイクリングロード
53/39のチェーンリングと(見栄を張って買った)11/23のスプロケが組み合わさったマシンとなっています。
TTバイクに詳しくない素人がポジションを出そうと悪戦苦闘し、ステムを何度も変えたりDHバーの位置を前後したり・・・。
他のTTバイクに乗ったことが無いので、比較できるような感想はありませんが、サイクリングロードでガンガン走ると気持ちいい直線番長です。まぁ私がデブすぎて前傾姿勢が辛い為、エアロ性能が犠牲になり相殺されてる気がしますね。
初めてのチューブラータイヤもこのマシンでデビューしました。
Vittoriaのコルサがお気に入りで、しっかりと路面を捉えるところと、もっちりした振動吸収で硬いフレームとの相性が良いと感じています。
基本装備
ライト前後各2灯
・ボトル2本
・ツールケース クリンチャーと共有
・タイヤ またはクイックショット2本と例のポンプ
チューブラー運用のネックになる予備タイヤは持たないことが多いです。
(クイックショットで修理出来なければ、AUのロードサービスを使用)
ただ最近のコロナ影響下、ロードサービスに同乗させてくれない(私もしたくない)ことを考えると荷物が増えても予備タイヤは持った方がいいかもしれないと考えを改めました。
今後の予定としては、基本的に機材のアップグレードは行わないと思います。
購入後2年間で3000㎞しか乗れておらず、どうせなら他のバイクに投資したいな~と。
TTバイクがどんな性質なのか経験出来たこと。
練習しないとTTポジションの維持だけで首や腕が疲れること。
見た目がイカスごついバイクを所有出来たこと。
私の自転車生活での大きな経験になりました。
お気に入り度:★★★
スピード感 :★★★★
嫁度 :★★★